誰でも簡単!ロゴ付き写真を作成する無料アプリ

ソーシャルメディアでアップしている写真にコピーを制限するウォーターマークを入れたり、会社やお店のロゴを入れて商品やサービスをアピールしたり、自分の写真をかっこよくデザインしたりと、ビジネスでもプライベートでも幅広く活用できるのが写真にロゴを入れるソフトです。

そこで今回は誰でも簡単にロゴ付き写真が作れる無料のアプリケーションソフトを紹介します。

ロゴ付き写真はこんなシーンで使える

写真そのままよりも、ロゴを入れることで印象的なかっこいいデザインやかわいいデザインになります。アプリケーションソフトを使えば自分で撮影した写真にロゴを入れてFacebookやTwitter・Instagramのカバーをデザインしたり、アップロードしている写真の不正コピーを防いだり、会社や個人のホームページやオンラインショッピングサイト用にいろいろな情報を追加したイメージ写真を作ることができます。

おすすめ無料アプリ①eZy Watermark photos free

写真の無断転載などを防止したい時に便利なのがeZy Watermark photos freeです。著作権や商標マークだけでなく、テキスト・署名・ロゴも追加できるので幅広い用途にも使用することが可能です。

簡単操作で写真を加工できるだけでなくウォーターマークのサイズや位置などをテンプレートとして保存することで、毎回同じ位置に挿入できるので手間がかからなくなります。また、150以上のフォントや色を使用してデザイン性の高い加工を行い、FacebookやInstagramにそのままエクスポートすることも可能です。

また、好きなテキストを使ってQRコードを作成することもできます。

関連:美容室のためのロゴの作成

おすすめ無料アプリ②Watermark Photo

Watermark Photoはデジタル署名により写真画像を保護することができるアプリケーションソフトです。

テキストだけでなくロゴデータやpng形式で保存したイラストや手書き文字などのデータを写真に追加することが可能です。フォントの種類も多く自由に色や・サイズを選んだり回転させたりすることもできます。

挿入したテキストやロゴデータ・画像データに透かし処理を行い交差して配置できるので、写真データを強固に保護できます。

おすすめ無料アプリ③Adobe Lightroom

クォリティの高い加工処理ができるのがAdobe社から提供されている画像編集アプリケーションソフトです。アプリ内カメラで一眼レフのような印象的な写真をとったり、色・露光量・トーン・コントラストなど詳細な画像調整を行ったり、透かし処理を行ったテキストを配置したりと高度な加工をAdobe Lightroom一つだけですべて行えます。

Adobe Creative Cloud ストレージへのバックアップ、Instagram・Facebook・Twitterなどへの共有も簡単に行えます。また、フォントの種類も多く、ウォーターマークのデザインや配置を保存して他の写真の加工に流用することも可能です。

おすすめ無料アプリ④Watermark - Add text, photo, logo, signature

フォントのテンプレートが250以上あり、手書き風やファンシー・スタイリッシュ・クールなど思い通りのテイストの文字を写真に入れることが可能です。また、1000以上のステッカーや絵文字を活用して広告デザインのような自由なレイアウトができます。

テンプレートのテキストやステッカーだけでなくロゴやpng画像も自由に配置できます。加工した画像の切り抜きやサイズの変更機能によりソーシャルメディアのカバーや投稿用などそれぞれに適したサイズ比率の画像を作成することが可能です。

関連:ロゴ作成したいアマチュアイラストレーターがイラレとフォトショの価格に翻弄される話

おすすめ無料アプリ⑤Fontgenic

Fontgenicは富士フィルムから提供されている写真合成用のアプリケーションソフトです。手書きの文字やイラスト、お気に入りのデザインに使われているフォントやイラストを取り込んで写真データに合成することが可能です。

取り込みたい文字やイラストをカメラアプリで撮影し、不要な部分を消しゴムツールで削除してから保存し好きな写真に重ねて配置してくだけの簡単ステップで、オリジナリティのある画像データが作れます。合成画像が作りたいけれど、複雑なアプリケーションソフトの操作や細かい加工作業が苦手な人でも簡単に操作ができるのもFontgenicの特徴です。

フォントやイラストの配置を先に決めてから写真を撮影して自動で合成できるので、感覚的に効果的なデザインの画像が作れます。

おすすめ無料アプリ⑥LINE camera

LINEから提供されているLINE cameraはフォントの配置だけでなく、写真の加工やコラージュ機能も充実しているカメラアプリです。5000種類以上のスタンプ・100種類以上のフレーム・30種類以上のフィルター・200種類のブラシ・100種類以上のフォントテキストなど、無料のアプリとは思えないくらい加工処理を行うための便利ツールが揃っています。

また、LINE cameraで加工したイラストやフォント、写真を使ってオリジナルのスタンプを作ったり、FacebookやTwitterに共有したりすることも可能です。

おすすめ無料アプリ⑦PHOTO WATERMARK

PHOTO WATERMARKは簡単に写真に透過文字を入れることができるシンプルな加工アプリケーションソフトです。ソーシャルメディアにアップロードする前にウォーターマークを追加して写真を保護することが可能です。

テキストやロゴ・ステッカーを配置してサイズや透明度の変更、回転などの調整も自由に行えます。

おすすめ無料アプリ⑧iWatermark

iWatermarkはAndroid・iPhone・iPad・Mac・WindowsなどすべてのOSで利用することが可能です。写真にプロフェッショナルなウォーターマークを入れることができる便利なツールですが、無料版のiWatermarkを使用した場合はiWatermarkで作成したことを示す小さなウォーターマークが自動で入力されるので気になる人は有料版の使用をおすすめします。

テンプレートのテキスト・グラフィックや自分で作成したテキストや画像を使って透かし処理をすることができます。ウォーターマークの配置や移動、拡大・縮小、回転などもタッチ操作に対応しているので感覚的に操作することができます。

関連:正方形のロゴはアレンジしやすい!無料でロゴを作成しよう

おすすめ無料アプリ⑨LogoLicious

LogoLiciousはソーシャルメディアに写真をアップロードする前にロゴを入れてブランディングやウォーターマークとして活用するためのアプリケーションソフトです。png・gif・jpg形式のロゴデータやハッシュタグ、URLなどを簡単操作で画像に入れることができます。

また、フォントはテンプレートのものを使用できるだけでなく、オリジナルフォントの追加も可能です。ロゴデータ・ハッシュタグ・URLの配置データをテンプレートとして保存して、他の写真の加工時間を短縮することもできます。

写真にロゴを追加できるアプリは豊富にあります

写真にロゴを追加できる機能は、ウォーターマークに特化したアプリや写真加工用アプリ・カメラアプリなど様々なタイプのアプリに搭載されているので、操作の簡単さや加工機能・テンプレートなど普段使いしやすい機能の中から選択することができます。

無料で提供されているアプリケーションソフトの数も多いので、使いやすいものをいろいろ試してみるのもおすすめです。