ロゴ作成したいアマチュアイラストレーターがイラレとフォトショの価格に翻弄される話

私はクラウドソーシングのサイトに登録しています。クラウドソーシングとは動画編集・翻訳・デザイン・ライティングなどさまざまなジャンルの仕事を受注・発注できるウェブサービスです。美大を出ておりイラストを描くのが得意ですのでデザイン関係の仕事を探していたのですが、クラウドソーシングでは単純に「絵が描ける」というだけでできる仕事は少ないということに気がつきました。

ロゴデザイナーは売り手市場!

SNSやブログ用のプロフィール画像作成やLINEスタンプ作成といった仕事は常時1、2個くらいしかありません。「漫画を描ける人募集!」という仕事もありますが、いずれも報酬がとても安くイラストが描ける能力で食べていくのは難しいという現実を突きつけられます。

そしてもうひとつ気がついたことがあります。それは「ロゴ作成」の仕事がとても多いということです。いま私は海外のものも含めて3つのクラウドソーシングに登録していますが、いずれのサイトを開いてもつねに見切れないほどたくさんのロゴ作成の仕事が並んでいます。

企業でも個人でも新規のプロジェクトを立ち上げる際にロゴが必要となるようです。そして報酬額も1万円以上に設定されていることが多く、7、8万円のこともあります。アマチュアイラストレーターからすれば悪くない条件です。

関連:ロゴ作成のネタに困ったら古い本や他社のデザインを参考にしてみる!

ロゴ作成にはイラレが必須

ロゴデザインは以前依頼を受けてやったことがあるのでひとまず自信があります。しかしその時はイラストの中の一部分として描いたのでペンを使っての手描きですませられました。けれど企業でつかう正式なロゴとなるとそうもきません。

Illustratorを使って綺麗にデザインする必要があります。Illustrator通称「イラレ」はデザイナー必携のグラフィックソフトです。イラレの特徴としては、・フリーハンドでは難しい均質な美しいデザインを作ることができる

・印刷所に入稿する際必要なAiファイルを作成できるなどが挙げられます。ロゴ作成の仕事ではほとんどのクライアントはAiファイルでの納品を希望しますので、イラレがないことには話になりません。ネットで検索するとjpgやpngのファイルをAiファイルに変換できる無料サイトがあり、試しに使ってみたことがありますが、カラーイラストもモノクロになってしまうし画像が大変荒く、納品に使えそうにはありませんでした。

関連:正方形のロゴはアレンジしやすい!無料でロゴを作成しよう

イラレは高い!

イラレは電気屋さんでソフトを買ってきてCD-ROMをパソコンにインストールして…というシステムではありません。年間プランもしくは月々プランで契約するサブスクリプションのスタイルで利用することになります。

月々プランは1ヶ月のみの利用、年間プランは一年間利用できます。年間プランは一括支払いと月額払いが選べます。これはイラレの発売元であるAdobeの公式ホームページから購入する場合です。他の購入ルートについては後述します。

イラレの特徴のひとつは「金額が高い」ということです。

コンプリートプラン

イラレは単体で買う方法の他にセットで買うことができます。「コンプリートプラン」といってAdobeの定番人気商品IllustratorやPhotoshopのほか、本のページレイアウトなどの作業が行えるInDesign、動画編集やアニメーション制作が行えるAfter Effectsなどプロユースの複数のアプリとセットになったプランです。

Photoshopは画像の編集やデザイン制作が行えるソフトで、フォトショの愛称で親しまれています。イラストレーターをやっていると一度は「Photoshop持ってるの?」と聞かれるため、できれば持っていたいソフトのひとつです。

コンプリートプランのお得な買い方

このコンプリートプランはAdobeの公式サイト以外でも取り扱っています。中でもお得なのがAdobeと提携している二校の専門学校のホームページで購入する方法です。Adobeの公式ホームページよりも大幅に安く購入できますし、イラレやフォトショ、そのほかふたつのアプリの使い方が学べる動画講座がついてきます。

二校で値段は同じですが、添削が無料で受けられるか有料オプションかの違いがあります。好みで選ぶと良いでしょう。学生でなくてもどなたでも購入できます。

Adobe価格のナゾ

しかしコンプリートプランはあまりに多機能で私が使いこなせるかどうかあやしいな…と思いました。フォトショとイラレだけがセットになったプランがあればいいな、と検索しているとAmazonのAdobe公式ストアで取り扱いがあることがわかりました。

ところがこのセットプランよりコンプリートプランの方が1万円ほど安いのです。

多機能な方が安いなんて…不思議ですがコンプリートプランがいかにお得かということがわかってきました。

5G時代のクリエイターの展望

クラウドソーシングで多く見つけられる仕事はロゴ作成の他に動画編集があります。誰もが簡単に動画配信が行える時代になり需要が高まっているようです。また、5Gの普及で通信速度が速まり、大容量データの送受信がより容易になるため今後いっそう動画の需要が高まってくると予測されています。

上に書いたようにコンプリートプランにはAfter Effectsという動画編集のアプリが含まれています。せっかくコンプリートプランを買うのであれば同時に動画編集の技術を身につけておくことで仕事の幅が広がるかもしれません。

個人的にはアニメ制作ができるようになりたいです。

関連:美容室のためのロゴの作成

レッツロゴ作成!

現在見つけられる仕事量の豊富さからすると、ロゴ需要はまだまだ今後も続くのではないでしょうか。デザイン力はほかの分野においても応用が利くと思いますし、ロゴ作成に力を注ぐことは決して無駄にならないと思います。

関連:誰でも簡単!ロゴ付き写真を作成する無料アプリ

ロゴだけじゃない!イラレを導入したほうがよいもう一つの理由

私がそうですが、ウェブで活動するイラストレーターは最初のうち、手軽さからSNSやブログのプロフィール画像を描く仕事を探す人も少なくないと思います。私の見た限りではこれらのプロフィール画像の仕事でもAiファイルでの納品を希望するクライアントはjpgやpngでの納品を希望するクライアントより格段に高い報酬を設定している場合が多いです。

SNSのプロフィール画像の依頼は数百円からよくて三千円といったところですが、Aiファイルで納品という条件がつくと3、4万円になってきます。また、企業の公式キャラクター募集といった仕事でもAiファイルが必要となるケースが多いです。

印刷物に使う可能性があったり、あとで文字を入れるなどの加工を施す可能性があるものはAiファイルで納品を求められるようです。クリエイターとして仕事していきたいと考えるならイラレの導入は検討したほうがよいでしょう。

アマチュアイラストレーター、ついに動く

コンプリートプランはAmazonのAdobe公式ストアでも取り扱っています。Amazonのセールがまもなくスタートしますのでコンプリートプランも値引きされるかどうかを調査したいと思います。もしお買い得価格になっていたら思い切って購入し、ロゴ作成の修行をはじめるつもりです。

アマチュアイラストレーターが無事にイラレをゲットできるようお祈りください。